Entries



祝♪7ヶ月

こちらに書いたんですが、仙台旅行中に7ヶ月をむかえました。7ヶ月になった途端に夜泣きのはじまり?離乳食なかなか進みません。
~弟くん最近の様子~
★おっぱい★
・昼は3~4時間おき。
・夜は1~2時間おき。夜泣きがはじまったみたいで、1~2時間おきに泣いて起きるんだけど、私も眠たくて抱っこして寝かせるのが大変だからついおっぱい吸わせて寝かしつけ。少し前までは添い乳では飲まなかったけど夜泣きがはじまってからは添い乳でも大丈夫になったので助かります。
・飲む時間は少なくなってきて3~4分。
・吐き戻しはうつ伏せのときにたまにする。
★ねんね★
・昼間はだいぶ起きている時間が長くなってきたけど、眠れなくてご機嫌ななめのときも多い。
・ねんねしてもにぃにがうるさくてすぐ起きちゃうことがしばしば。
・右手親指の指しゃぶりをしながらねんねする。
・夜は9時頃パパが抱っこで寝かしつけてくれることが多い。
★おしり事情★
・おむつはムーニー&GENKI!のMサイズを使用。
・うんちは1日1回になってきた。5日間うんちが出なかったことがあって心配したけどなんとか解消。
★好き★
・にぃにが遊んでるおもちゃや本を味見すること。
・ズリバイで台所や玄関に遊びに行くこと。
・自分の足を食べること。
★様子★
・ズリバイが出来るようになりました。にぃにもズリバイ上手でものすごいスピードだったからもう少ししたら弟くんも!?
・たまにうつ伏せでお尻を持ち上げてハイハイの練習してます。
・お座りは少しの時間ならできるようになりました。
・髪の毛はすこ~し伸びたかな。
・歯はまだ生えません。
・離乳食は1日1回。あまり進みません。

6ヶ月健診&DPT接種2回目

~弟くんの6~7ヶ月健診の記録~
体重:7470g
身長:65.5㎝

今日は弟くんの6ヶ月健診とDPTの2回目を接種してきました。体重は3ヶ月健診のときからちょうど1キロ増えてました。身長の伸びがちょっと緩やかかな。でも特に問題なく順調で安心しました。DPTは2週間ほど前に2回目受けに行ったけど体調悪くて延期になってたので今日は接種できてよかったです。10月の後半にポリオを受けるからそれまでに3回目も接種できるようにしないと。

祝♪6ヶ月

弟くん、ついに6ヶ月になりました!ハーフバースデーです♪
この半年は本当にあっと言う間でした。とっても元気にスクスク成長してくれてます。にぃにの風邪をうつされたけどすぐ良くなったし、ほとんど手もかからず(というか手をかけず・・・ごめんね弟くん)うちの癒し系です。ちなみににぃにはお笑い系。離乳食は明日からスタート&麦茶も飲ませてなかったので明日デビュー(実は先月実家で母がお~いお茶飲ませたらしいけど・・・)日記調べたらにぃにも離乳食は6ヶ月になった次の日からはじめたので一緒だね。

~弟くん最近の様子~
★おっぱい★
・おっぱい1日6回~8回。
・昼間も夜も3~4時間おき。
・飲む時間は少なくなってきて3~4分。
・吐き戻しはうつ伏せのときにたまにする。
★ねんね★
・昼間はだいぶ起きている時間が長くなってきた。
・ねんねしてもにぃにがうるさくてすぐ起きちゃうことがしばしば。
・右手親指の指しゃぶりをしながらねんねする。
・夜は9時頃寝かしつけるが、昼間と同じ3時間くらいで起きる。
★おしり事情★
・おむつはパンパース&ムーニーのMサイズを使用。
・パンパースは少々小さくなってきた。
★好き★
・にぃにが電車や自動車のおもちゃを並べて遊んでいるのを邪魔すること。
・パパやママが顔を近付けてスリスリすると笑顔になる。
・お腹や脇の下をくすぐると「ケラケラ」笑う。
・両手を持って「ばんざーい」をするとこれまたうれしそう。
★様子★
・寝返はうつ伏せになるのはお手の物。仰向けにもどるのは出来たり出来なかったり。
・うつ伏せのまま手足をビヨ~ンと広げて飛行機のポーズをしたり、その場でクルクル回ったりできる。
・髪の毛相変わらず薄いです。それがまたすごくかわいい。
・歯はまだ生えてない。にぃには6ヶ月半くらいで下の前歯が生え始めたからそろそろかな?

祝♪5ヶ月

弟くん、5ヶ月になりました!離乳食は6ヶ月からスタート予定です。
暑くなってきたので、そろそろ麦茶デビューさせたいです。

~弟くん最近の様子~
★おっぱい★
・おっぱい1日6回~8回。
・昼間も夜も3~4時間おき。
・飲む時間は少なくなってきて3~4分。
・吐き戻しはうつ伏せのときにたまにする。
★ねんね★
・昼間は2~3時間くらい起きてると眠たくなってねんね。
・指しゃぶり(親指がお気に入り)をしながらねんねする。
・夜は9時頃寝かしつけるが、昼間と同じ3時間くらいで起きる。
★おしり事情★
・おむつはムーニー&グーン&メリーズのMサイズを使用。
★好き★
・にぃにとおしゃべり。(ふたりで「う~あ~」言い合ってる?)
・お風呂は相変わらず大好き。
★様子★
・寝返りが出来るようになってうつ伏せのままでしばらく居ると、少しだけ膝でお尻を持ち上げる時がある。ズリバイの前兆かな?
・髪の毛薄いです。それがまたかわいい。

おむつサイズアップ

弟くん今日からおむつのサイズがS→Mになりました。少し前からSサイズの使い勝手が悪くなってきていたので生協で1パックだけMサイズを頼んでありました。Sサイズの在庫がなくなったのでMサイズを使ってみたら「あら、ピッタリ!」とても使いやすかったです。やっぱりサイズあってなかったんだねぇ。それにしてもまだ5ヶ月になってないのにMサイズって、にぃにもそうだったっけ?と思い調べてみたら・・・記録がきちんとしてなくて使いはじめはわからないけど9ヶ月のときと11ヶ月のときの記録ではMサイズ使ってたみたい。弟くんの方が体格いいのかな~?

Appendix

いくつになったの



ブログランキング

FC2ブログランキング

★ここ↑参加してます★       ★ポチッとお願いします★

ブログ内検索

