Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親バカ日記

今日はパパがフットサルの練習ににぃにを連れて行ってくれました。パパとにぃに2人だけでちょこっと散歩とかはあったけど遠くにおでかけははじめて。パパは電車で静かにできるかな~と少し心配しつつ朝出かけて行きました。私は2人が出かけてから洗濯・掃除などをしながらじゃまする人がいないといいわ~とか思いながら久しぶりにのんびり過ごしています。でもねさっき弟くんと2人だけで遊んでたらなんか静かだな~って。ふだんあんなににぃにの騒がしさにうんざりしてたのにいざ静かになるとなんか物足りなさを感じてしまう。もしかして私・・・寂しい?!少し前パパから電話がきて「今終わったからごはん食べて帰るよ~」と。私が「にぃには?いい子にしてる?」って聞いたらにぃにに代わってくれて「ブーブーあいしゅー」と話してくれました。その声がかわいくってさ~(←親バカです)うれしかった~いつも大声でわけわかんないこと叫んでるにぃにを叱ってばかりだったけど、今日だけはにぃにの声が愛おしい母なのであった。

児童館

にぃにと弟くんを連れて近くの児童館に行って来ました。弟くんが生まれる前はよく利用してたんですが今日は久しぶりでした。ここの児童館は赤ちゃん専用の部屋があるので弟くんを連れて行っても安心。でもにぃには赤ちゃんの部屋ではもう満足できず体育館で遊びたがるのでその間は弟くんをずっと抱っこしながらにぃにを見てるので大変でした。体育館では三輪車や車のおもちゃに乗ってずーっとウロウロ。たまにボールを投げては取りに行くのくり返し。私は弟くんを抱っこしながらにぃにが(まわりの子が)危なくない様に見守る。腕が痛い・・・限界になる前に赤ちゃんの部屋に移動。ここでは弟くんを寝かせておけるベビーベットや畳があるので助かりました。にぃには車や電車を部屋中に一列に並べて遊ぶ。歩き始めたばかりの子にはじゃまで危なくて大迷惑。部屋の隅に並べるように言ったら素直に移動してた。友達に並べたおもちゃを取られても怒らないし、列を崩されても怒らない。結構温和な性格なの?ふたりを連れて行くのは大変だけどたまにはいろんな年齢(月齢)の友達と係わりをもたせてあげるのも大切なことですね。それにしても母は疲れましたよ。次の日朝起きたら腕が筋肉痛でした。。。

ブックスタート

先日、図書館の「ブックスタート」に参加してきました。
ブックスタート
「ブックスタート」とは赤ちゃんとパパやママが絵本を開く時の喜びや大切さを知るため、心ふれあうひとときを持つきっかけをつくるために市区町村自治体の事業として行われているものらしいです。私たちが住んでるところでは弟くんがその対象にあたるので参加して絵本2冊と図書バックをもらってきました。最初に手渡された本が「じゃあじゃあびりびり」と「いないいないばあ」で2冊とも家にあるので私が弟くんに「あっ、これにぃにと一緒だね~」となにげなく言ったら写真の本と替えてくれました。よかった。それにしても思っていたよりずっと立派な本と図書バックまでもらえてビックリ!!この機会にもっと子供達にたくさんの本を読んであげようという気持ちになりました。

Appendix

いくつになったの



ブログランキング

FC2ブログランキング

★ここ↑参加してます★       ★ポチッとお願いします★

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。