Entries

スポンサーサイト


4ヶ月育児相談

~弟くんの4ヶ月育児相談の記録~
体重:6795g
身長:62.8㎝
保健センターで4ヶ月育児相談があり弟くんとふたりで行ってきました。にぃにはパパとお留守番(パパが休みでよかった~)乳幼児の事故防止の話・離乳食の話→身長・体重の測定→個別相談→心理相談員の個別相談。弟くんずっといい子でした。個別相談のときに事前に書いたアンケートの最近の気持ちについてというところの「イライラすることがある」に○をつけてあったのでそこを中心に話が進みました。私としては他にも「育児は楽しいと思う」などにも○つけてあったんだけど相談員の方にとっては見逃してはいけないポイントだったらしく、いろいろ話を聞きだしてくれました。でもこの私の「イライラ」は誰にでもある日常的なイライラだと思います。もちろん育児もイライラの原因のひとつだけど育児ではなく会社に行って仕事しててもイライラすることはあるだろうしものすごいストレスになってはいないことを話しました。でも発散する場所・時間がないんですよねぇ。でもイライラは溜めたくない。最近私がイライラしているのをにぃにが何となく感じとって顔色を伺うような言動をすることがあるので、それを見ると自分を責めたくなっちゃう・・・弟くんが産まれて私とにぃにの関係が1対1じゃなくて三角関係になったから自我の芽生えはじめたにぃにとの接し方が今は1番難しいです。弟くんが夜中に泣いてもオムツ替えておっぱいあげて抱っこすれば泣き止んでくれるけど、にぃにの心を充たしてあげられるものはなんなんだろう???
スポンサーサイト

Appendix

いくつになったの



ブログランキング

FC2ブログランキング

★ここ↑参加してます★       ★ポチッとお願いします★

ブログ内検索

