Entries

スポンサーサイト


お食い初め

生後100日を過ぎてしまいましたが、今日はパパがお休みで大安なので「お食い初め」をやりました。パパとママとにぃにと家族4人だけでしたが弟くんが一生食べ物に困らないように、健やかな成長を願いました。写真の祝い膳はお赤飯・お吸い物・鯛・煮物・梅干です。歯が丈夫になるように小石を添えることもあるみたいですが用意しませんでした。にぃにのときは煮豆を用意したんですが(とくに意味はないけどお正月に食べるし縁起ものかなと思って)今回は用意できなかったので代わりに家にあった梅干にしたら後でわかったんですが、しわができるまで長生きしますようにという意味で添える習慣もあると知りました。祝い膳の食器はお宮参りをした神社で頂いたもので、にぃにも同じものを使いました。2年前にぃにのお食い初めではご機嫌ななめでいい写真が撮れなかったけど今回はいい雰囲気の写真が撮れました

お食い初め

スポンサーサイト

Appendix

いくつになったの



ブログランキング

FC2ブログランキング

★ここ↑参加してます★       ★ポチッとお願いします★

ブログ内検索

