Entries



祝♪6ヶ月

弟くん、ついに6ヶ月になりました!ハーフバースデーです♪
この半年は本当にあっと言う間でした。とっても元気にスクスク成長してくれてます。にぃにの風邪をうつされたけどすぐ良くなったし、ほとんど手もかからず(というか手をかけず・・・ごめんね弟くん)うちの癒し系です。ちなみににぃにはお笑い系。離乳食は明日からスタート&麦茶も飲ませてなかったので明日デビュー(実は先月実家で母がお~いお茶飲ませたらしいけど・・・)日記調べたらにぃにも離乳食は6ヶ月になった次の日からはじめたので一緒だね。

~弟くん最近の様子~
★おっぱい★
・おっぱい1日6回~8回。
・昼間も夜も3~4時間おき。
・飲む時間は少なくなってきて3~4分。
・吐き戻しはうつ伏せのときにたまにする。
★ねんね★
・昼間はだいぶ起きている時間が長くなってきた。
・ねんねしてもにぃにがうるさくてすぐ起きちゃうことがしばしば。
・右手親指の指しゃぶりをしながらねんねする。
・夜は9時頃寝かしつけるが、昼間と同じ3時間くらいで起きる。
★おしり事情★
・おむつはパンパース&ムーニーのMサイズを使用。
・パンパースは少々小さくなってきた。
★好き★
・にぃにが電車や自動車のおもちゃを並べて遊んでいるのを邪魔すること。
・パパやママが顔を近付けてスリスリすると笑顔になる。
・お腹や脇の下をくすぐると「ケラケラ」笑う。
・両手を持って「ばんざーい」をするとこれまたうれしそう。
★様子★
・寝返はうつ伏せになるのはお手の物。仰向けにもどるのは出来たり出来なかったり。
・うつ伏せのまま手足をビヨ~ンと広げて飛行機のポーズをしたり、その場でクルクル回ったりできる。
・髪の毛相変わらず薄いです。それがまたすごくかわいい。
・歯はまだ生えてない。にぃには6ヶ月半くらいで下の前歯が生え始めたからそろそろかな?

弟くんのおもちゃ

おもちゃ1
↑これは懸賞で当選したおもちゃです。押すと音が鳴ったり、カラフルなボールがカラカラ回ったり絵が回ったり。こういうおもちゃ、うちには無かったからちょうどよかった。届いてすぐは、にぃにが遊んでたけどすぐ飽きちゃったみたい。弟くんがお座りできるようになったら活躍してくれそう。
おもちゃ2
これら↑は弟くん用に新しく購入したおもちゃ。どれも握って、噛むおもちゃ。お出かけするときも持ち歩けるので便利だけどまだあまり興味ないみたい。

クロックス

クロックス
この夏ずっとにぃにのサンダルを探していたけどなかなかいい物に出会えませんでした。で、結局crocsを購入。実は2ヶ月ほど前に買おうかなと履かせてみたらなぜか嫌がったので止めたんだけど今回はパパも一緒だったので即決。パパは買物に行くとよっぽどヘンテコな物とかじゃないかぎりすぐ決めちゃいます。優柔不断な私とは正反対。それがいいのかしら?話はもどって、これって履きやすいのかな?すごく軽いけど軽すぎて転びやすくないかな?と少々思っていたけど今日履いて出掛けたら問題ないみたい。よかったよかった。ちなみにこれはchocolate色。

夏休み

パパの夏休みにいろいろお出かけしてきました。

その1:羽田空港に飛行機に会いに行く。
07夏休み1
ブログで仲良くしているかとくみさんの空港へ遊びに行ったという日記を読んで、うちも行ってきました。ポケモンの飛行機に興味津々のにぃに。「こーき!こーき!」と大喜び。でもお昼を食べたお蕎麦屋さんのお子様セットに付いてくる車のおもちゃを発見したらずーっと「ぶっぶー!ぶっぶー!」と叫んでて大変だった~お水こぼしちゃうし(←親が)・・・ご迷惑おかけしました。

その2:トーマスに会いに行く。
07夏休み2
トーマスのイベントに行ってきました。初日の早い時間に行ったのに、入場券買うにも行列だった。トーマスって人気者だねぇ。にぃには大好きなアルフィーと記念撮影。

その3:じぃじとばぁばに会いに行く。
パパの実家に行ってビニールプールで水遊びしたり、従兄弟と遊んだり楽しんだにぃにですが、久しぶりに発熱。38.7℃まで上がったけど昼間は元気に暴れ回ってました。2日ほどで熱は下がったけど、弟くんにうつったみたいです・・・

おまけ(ボールとたわむれるにぃに)
07夏休み3

水遊び

今日は児童館の水遊びに参加してきました。
屋上にビニールプールが4つ用意されてて自由に遊べました。おもちゃもあったんだけど、ペットボトルの底に小さい穴が沢山開いてて水を入れるとそこからシャワーのように水が出てきておもしろかった。家でも簡単に作れるし今度やってみよう。でもにぃには車のおもちゃを発見するとずーっとそれを「ブッブー」とプールの縁に走らせて遊んでました。一応プールの中には入ってるけど自動車遊びは家でもできるじゃない!水遊びしなよ~と何回か言ったけど母の言葉を無視。まあ楽しそうだったからいいか。プールで30分ほど遊んでからは体育館と赤ちゃんの部屋で2時間暴れまわり、家に帰ってからも昼寝なしで遊び続け、さすがに疲れたらしく夕食中に寝てしまいました。そうそう水遊び用のおむつが6~10キロ用しか売ってなくて仕方なく買ってはかせたらなんとか入って助かった。やっぱり小柄なのかな。そのおむつの上にCombi miniの福袋に入ってた水遊び着をはかせたらそれもピッタリ。これは90サイズなんだけどな~

にぃに♪2歳6ヶ月

今日にぃには2歳6ヶ月になりました~
2年半かぁ。成長したなぁ。としみじみ思いました。お腹の中からの付き合いを入れると3年以上だもんね。カップルだったら3年も付き合えば結構長いよね。でも親子の付き合い(関係)はこれから一生続くんだよね。今を大切にしたいです。これからもよろしくね、にぃに。

~にぃに最近の様子~
★食事★
・2歳4ヶ月とほぼ同じ。
★ねんね★
・2歳4ヶ月とほぼ同じ。
・お昼寝しないと夕食を食べながら寝ちゃうことがある。
★おしり事情★
・おむつはムーニーLサイズのテープとメリーズLサイズのパンツ。
・梅雨明けしたしトイレトレーニング本格的にはじめます!
★ことば★
・この1ヶ月でこれまただいぶ成長。
・新しく覚えた言葉(単語)を言うようになった。そんな名前いつ覚えたの?ってことがある。

Appendix

いくつになったの



ブログランキング

FC2ブログランキング

★ここ↑参加してます★       ★ポチッとお願いします★

ブログ内検索

