Entries



スタイ&ベビーレッグス

スタイ&レッグス
Bella Tunno のスタイとBaby Legsを買いました。Bella Tunnoのスタイは別の柄(ライトココアストライプ)を友達がプレゼントしてくれて気に入ったのでちょっと冒険して「カウ」と本当はココアドットがよかったけど売り切れだったので「キウイドット」にしました。Baby Legsはこの前買って使ってみたらすごく便利でかわいかったので別の柄を購入。なんかグリーン系ばっかりになっちゃったので次はブルー系がいいかな~(ってまだ買うの?!)

祝♪5ヶ月

弟くん、5ヶ月になりました!離乳食は6ヶ月からスタート予定です。
暑くなってきたので、そろそろ麦茶デビューさせたいです。

~弟くん最近の様子~
★おっぱい★
・おっぱい1日6回~8回。
・昼間も夜も3~4時間おき。
・飲む時間は少なくなってきて3~4分。
・吐き戻しはうつ伏せのときにたまにする。
★ねんね★
・昼間は2~3時間くらい起きてると眠たくなってねんね。
・指しゃぶり(親指がお気に入り)をしながらねんねする。
・夜は9時頃寝かしつけるが、昼間と同じ3時間くらいで起きる。
★おしり事情★
・おむつはムーニー&グーン&メリーズのMサイズを使用。
★好き★
・にぃにとおしゃべり。(ふたりで「う~あ~」言い合ってる?)
・お風呂は相変わらず大好き。
★様子★
・寝返りが出来るようになってうつ伏せのままでしばらく居ると、少しだけ膝でお尻を持ち上げる時がある。ズリバイの前兆かな?
・髪の毛薄いです。それがまたかわいい。

親バカ日記

今日はパパがフットサルの練習ににぃにを連れて行ってくれました。パパとにぃに2人だけでちょこっと散歩とかはあったけど遠くにおでかけははじめて。パパは電車で静かにできるかな~と少し心配しつつ朝出かけて行きました。私は2人が出かけてから洗濯・掃除などをしながらじゃまする人がいないといいわ~とか思いながら久しぶりにのんびり過ごしています。でもねさっき弟くんと2人だけで遊んでたらなんか静かだな~って。ふだんあんなににぃにの騒がしさにうんざりしてたのにいざ静かになるとなんか物足りなさを感じてしまう。もしかして私・・・寂しい?!少し前パパから電話がきて「今終わったからごはん食べて帰るよ~」と。私が「にぃには?いい子にしてる?」って聞いたらにぃにに代わってくれて「ブーブーあいしゅー」と話してくれました。その声がかわいくってさ~(←親バカです)うれしかった~いつも大声でわけわかんないこと叫んでるにぃにを叱ってばかりだったけど、今日だけはにぃにの声が愛おしい母なのであった。

おむつサイズアップ

弟くん今日からおむつのサイズがS→Mになりました。少し前からSサイズの使い勝手が悪くなってきていたので生協で1パックだけMサイズを頼んでありました。Sサイズの在庫がなくなったのでMサイズを使ってみたら「あら、ピッタリ!」とても使いやすかったです。やっぱりサイズあってなかったんだねぇ。それにしてもまだ5ヶ月になってないのにMサイズって、にぃにもそうだったっけ?と思い調べてみたら・・・記録がきちんとしてなくて使いはじめはわからないけど9ヶ月のときと11ヶ月のときの記録ではMサイズ使ってたみたい。弟くんの方が体格いいのかな~?

DPT(三種混合)接種 1回目

昨日は弟くん第1回目のDPTを接種してきました。パパが午後はお休みだったので、にぃにはパパとお留守番。出掛けるとき、にぃにも一緒に行きたがって泣き出したのでパパがコンビニに連れて行ってくれてなんとか私と弟くんは病院へ。今回は体温も1回でクリア(36.6℃)して内診も問題なく接種できました。チクッとしても全く無反応の弟くん。1度も泣くことなく終了。にぃにも赤ちゃんの頃注射で泣いたことなかったけど(今は結構小心者だから泣くかも)痛みに強い家系?私は弱々だけど・・・ずっとご機嫌で病院から帰ってきてベビーベットに寝かせたら「ふぇ~」とひと泣きして勝手に寝ちゃった。やっぱり少しは疲れたのかな?それとも注射に眠くなる作用あり?そしてにぃにはご機嫌ななめの1日でした。

児童館

にぃにと弟くんを連れて近くの児童館に行って来ました。弟くんが生まれる前はよく利用してたんですが今日は久しぶりでした。ここの児童館は赤ちゃん専用の部屋があるので弟くんを連れて行っても安心。でもにぃには赤ちゃんの部屋ではもう満足できず体育館で遊びたがるのでその間は弟くんをずっと抱っこしながらにぃにを見てるので大変でした。体育館では三輪車や車のおもちゃに乗ってずーっとウロウロ。たまにボールを投げては取りに行くのくり返し。私は弟くんを抱っこしながらにぃにが(まわりの子が)危なくない様に見守る。腕が痛い・・・限界になる前に赤ちゃんの部屋に移動。ここでは弟くんを寝かせておけるベビーベットや畳があるので助かりました。にぃには車や電車を部屋中に一列に並べて遊ぶ。歩き始めたばかりの子にはじゃまで危なくて大迷惑。部屋の隅に並べるように言ったら素直に移動してた。友達に並べたおもちゃを取られても怒らないし、列を崩されても怒らない。結構温和な性格なの?ふたりを連れて行くのは大変だけどたまにはいろんな年齢(月齢)の友達と係わりをもたせてあげるのも大切なことですね。それにしても母は疲れましたよ。次の日朝起きたら腕が筋肉痛でした。。。

寝返りマスター

4日前弟くんついに寝返りをマスター
最近までできそうで、できなくて、もがいて泣いてたんだけどな。
5日前は片腕が体の下に残ったままで大泣きしてて、これはもうすぐ出来るようになっちゃうなと思ってたら次の日ベビーベットの中でうつ伏せになって泣いてた。そう最初の寝返り見逃したみたい・・・
悔しいのでその寝返りは自分の中で無かったことにして、弟くんをまた仰向けに寝かせてコロンとなるのを見守り写真を撮って「やった~弟くん寝返り成功したよ~」とにぃにに報告する私。2人目ってこんなふうにどんどん成長していちゃうんだろうなあ。なぜかまだまだ赤ちゃんでいて欲しい母なのであった。

ブックスタート

先日、図書館の「ブックスタート」に参加してきました。
ブックスタート
「ブックスタート」とは赤ちゃんとパパやママが絵本を開く時の喜びや大切さを知るため、心ふれあうひとときを持つきっかけをつくるために市区町村自治体の事業として行われているものらしいです。私たちが住んでるところでは弟くんがその対象にあたるので参加して絵本2冊と図書バックをもらってきました。最初に手渡された本が「じゃあじゃあびりびり」と「いないいないばあ」で2冊とも家にあるので私が弟くんに「あっ、これにぃにと一緒だね~」となにげなく言ったら写真の本と替えてくれました。よかった。それにしても思っていたよりずっと立派な本と図書バックまでもらえてビックリ!!この機会にもっと子供達にたくさんの本を読んであげようという気持ちになりました。

にぃに♪2歳5ヶ月

~にぃに最近の様子~
★食事★
・2歳4ヶ月とほぼ同じ。
★ねんね★
・2歳4ヶ月とほぼ同じ。
★おしり事情★
・おむつはムーニーLサイズのテープとメリーズLサイズのパンツ。
・トイレトレーニング進んでいない。
★ことば★
・この1ヶ月でだいぶ成長。
・パパやママの言う言葉(単語)を真似できることが多くなった。
・2語文が少し言えるようになった。「まま~でゆよ~」→「ママ~出るよ~」(お風呂から出る時ママを呼ぶ言葉。)「きぎゃえ、な~い」→「着がえない」「ねんね、な~い」→「寝ない」など何かやりたくない時に「○○な~い」と言えるようになった。言葉の成長はとってもうれしいけど、ないないばかり言われるのもちょっと大変。

Appendix

いくつになったの



ブログランキング

FC2ブログランキング

★ここ↑参加してます★       ★ポチッとお願いします★

ブログ内検索

