Entries



祝♪4ヶ月

弟くん、もう4ヶ月です。にぃにのときより時間の流れがずっと早く感じます。今思えばにぃにの成長もあっと言う間だったけど、弟くんの成長はもっともっと早く過ぎてしまいそうなので1日1日を大切にしたいです。と思いつつバタバタと過ぎる日々・・・

~弟くん最近の様子~
★おっぱい★
・おっぱい1日6回~8回。
・昼間は3~4時間おき。夜も3~4時間おき。以前より飲んでる?
暑いし寝苦しいからかな?
・飲む時間は左右それぞれ3~4分。
・吐き戻しが少なくなってきた。
★ねんね★
・昼間は起きている時間がふえてきた。
・夜は9時頃寝かしつけるが、昼間と同じ3時間くらいで起きる。
・寝かしつけにおしゃぶりを使っているが、最近は指しゃぶりの方が好きみたい。
★おしり事情★
・おむつはムーニー&グーン&メリーズのSサイズを使用。 最近小さく感じるのでもうそろそろMサイズになりそう。
★好き★
・指しゃぶりがブーム。
・お風呂は相変わらず大好き。
★様子★
・あやすとにた~っと笑う。喃語をしゃべるときもある。
・あと一歩で寝返り成功しそう。
・ぐずる時間も増えてきた。

弟くんの服

洋服1洋服2洋服3洋服4
弟くん用に買った服。黒ばっかり。そう、最近黒・グレー・茶色・グリーンなどを着せたい気分。ベビー服ってパステル系がほとんどなので見つけるとうれしくてつい買っちゃう。この3枚はCombi miniのもの。左下のデビルちゃんは中に「Idad」の文字が!かわいい♪

4ヶ月育児相談

~弟くんの4ヶ月育児相談の記録~
体重:6795g
身長:62.8㎝
保健センターで4ヶ月育児相談があり弟くんとふたりで行ってきました。にぃにはパパとお留守番(パパが休みでよかった~)乳幼児の事故防止の話・離乳食の話→身長・体重の測定→個別相談→心理相談員の個別相談。弟くんずっといい子でした。個別相談のときに事前に書いたアンケートの最近の気持ちについてというところの「イライラすることがある」に○をつけてあったのでそこを中心に話が進みました。私としては他にも「育児は楽しいと思う」などにも○つけてあったんだけど相談員の方にとっては見逃してはいけないポイントだったらしく、いろいろ話を聞きだしてくれました。でもこの私の「イライラ」は誰にでもある日常的なイライラだと思います。もちろん育児もイライラの原因のひとつだけど育児ではなく会社に行って仕事しててもイライラすることはあるだろうしものすごいストレスになってはいないことを話しました。でも発散する場所・時間がないんですよねぇ。でもイライラは溜めたくない。最近私がイライラしているのをにぃにが何となく感じとって顔色を伺うような言動をすることがあるので、それを見ると自分を責めたくなっちゃう・・・弟くんが産まれて私とにぃにの関係が1対1じゃなくて三角関係になったから自我の芽生えはじめたにぃにとの接し方が今は1番難しいです。弟くんが夜中に泣いてもオムツ替えておっぱいあげて抱っこすれば泣き止んでくれるけど、にぃにの心を充たしてあげられるものはなんなんだろう???

お食い初め

生後100日を過ぎてしまいましたが、今日はパパがお休みで大安なので「お食い初め」をやりました。パパとママとにぃにと家族4人だけでしたが弟くんが一生食べ物に困らないように、健やかな成長を願いました。写真の祝い膳はお赤飯・お吸い物・鯛・煮物・梅干です。歯が丈夫になるように小石を添えることもあるみたいですが用意しませんでした。にぃにのときは煮豆を用意したんですが(とくに意味はないけどお正月に食べるし縁起ものかなと思って)今回は用意できなかったので代わりに家にあった梅干にしたら後でわかったんですが、しわができるまで長生きしますようにという意味で添える習慣もあると知りました。祝い膳の食器はお宮参りをした神社で頂いたもので、にぃにも同じものを使いました。2年前にぃにのお食い初めではご機嫌ななめでいい写真が撮れなかったけど今回はいい雰囲気の写真が撮れました

お食い初め

くっく

子供の足って毎日成長してる?
くっく3くっく4
冬買って少し大きめで履いてたくっくが少し前から小さくなってきたかな~って思ってたけどなかなか新しいのを買ってあげられなかったら親指のところが穴開きそうになってた・・・ごめんよ、にぃに。今回はまとめていろいろ買っちゃいました。普段履き(左上)・水遊び用(左下)・おしゃれ用(右)・雨の日用(下)。
長ぐつ
全部同じサイズ(15cm)なんだけどやっぱりメーカーによって大きさ違うね。おしゃれ用(アディダスのサッカーシューズもどき?)はすごく大きくてしばらく履けなさそう・・・・・ネットでの買物はサイズ選びが難しい。

おっ!

もう少しで寝返り?
もう少し
(弟くんの後ろ姿初公開

お弁当

先日の弟くん3~4ヶ月健診のときにぃにはパパとお留守番でした。
お昼はお弁当を作っておきましたが・・・
お弁当1
帰ってきたらほとんど残してました。がんばってかわいく作ってみたのにがっかり。もったいないので夕食のとき出したらさすがにお腹空いたらしくほとんど食べてくれました~でもやっぱりトマトと玉子焼きは食べなかった。

ベビーレッグス

ベビーレッグス買いました。
ベビーレッグス 兄弟レッグス
これからの季節使うのか?と思いましたが、よく考えるとこれからの季節でも便利そう。スーパーとかって冷房ガンガンきいてるからタオルとかかけるんだけど、足をバタバタ動かしてすぐにタオルがめくれちゃうでしょ。でもこれをサッと履かせてあげればいいかな~って。ロンパースにこれをくしゅっと履かせたらかわいいだろうな。弟くんに履かせてみたらにぃにも履きたがったので兄弟で履いてパチリ。

めばえ

にぃにに買いました。
めばえ
付録で遊ぶ→付録を壊す。本の内容には興味なし。
もう少し成長したらまた買ってあげようかな。

お洋服&パンダさん

お祝い
お友達からのプレゼント。かわいい洋服とパンダのぬいぐるみ。

3~4ヶ月健診&BCG

~弟くんの3~4ヶ月健診の記録~
体重:6470g
身長:59.8㎝
2ヶ月健診から1ヶ月でまたまた約1kg増。とくに問題なしで一安心。BCGも接種しました。でも身体を押さえたら泣き出しちゃいました。にぃには病院で泣いたことなかったので少々あせりました。にぃには注射も平気です。注射と言えば予防接種の前は必ず体温を測りますよね。うちの子供たちは平熱がちょっと高めみたいでいつも1回目は37.5℃超えてしまいます。1回目は病院に着いてすぐ測ってるから少し休ませてなんとか3回目くらいにやっと37.5℃を下回ります。37.5℃以上だと接種できないので「下がれ~下がれ~」といつも念じながら測ってます。もちろん体調悪くて熱が高ければあきらめますけど。それでにぃには1度断念したことあります。子供の体調が1番大事だけど今後の予防接種の予定もあるので親としては気持ちのどこかに「今日接種させたい!」というのがあってそれを子供も感じ取ってるのかも・・・反省。

にぃに♪2歳4ヶ月

~にぃに最近の様子~
★食事★
・大人とほぼ同じものを食べる。子供が嫌いそうな食べ物が好き。
<好き>
・野菜(ピーマン・きゅうり・いんげん・アスパラ・大根など歯ごたえのいいもの。ピーマンやきゅうりは生のままバリバリ食べる。葉物もキャベツ・レタスを食べるようになってきた。でもほうれん草とか小松菜はダメ。長ねぎ大好き。薬味用にみじん切りしたのをバクバク食べる。きのこ類も大好き。エリンギとか)
・魚(鯵の開きや秋刀魚が好き。白身魚を味付けして焼いたものも)
・乳製品(牛乳・ヨーグルト・ヤクルト大好き)
バナナと牛乳をミキサーにかけたジュースがお気に入り。
・アイス(にぃに曰く「あいしゅ♡」)
・フランスパン(カリカリがいいらしい)
・その他(ピザ・お好み焼き・めかぶ・のり・柑橘類)
<にがて>
・肉類(ぱさぱさするのがイヤみたい)
・赤いもの(トマト・いちごなど。いちごを沢山食べた日の夜から嘔吐&下痢の風邪をひいてから食べなくなっちゃった)
・その他(たまご・豆腐を食べなくなった)
★ねんね★
・最近はお昼寝する日としない日がある。朝早起きした日はすることが多い。時間は1~2時間。たまに3時間ほど寝ちゃって夜なかなか寝付かないんだけど途中で起こした方がいいのかな?昼寝して目覚めたときは必ずご機嫌ななめで泣き続ける(夕食の準備してるときとか弟くんと同時に泣かれると大変です・・・)
・夜の寝かし付けはパパでも大丈夫になってきた。(そのときのにぃにの気分によるけど)お昼寝しない日は5分くらいで寝ちゃう。朝までグッスリの日と2~3回泣いて起きる日があるけどパパかママが隣に寝ていればすぐ泣き止んで寝る。
★おしり事情★
・おむつはムーニーLサイズのテープとメリーズLサイズのパンツ。
・トイレトレーニングをはじめたばかり。
★好きな遊び★
・とにかく車と電車のおもちゃが大好き。1日のほとんどを車と電車を走らせたり1列に並べたりして遊んでいる。最初は特に与えたり教えたりしなかったんだけどいつの間にか好きになってた。最近はゲームセンターでゲットしたミニプラレールとトラックがお気に入り・
・外にでたときバス・ショベルカー・クレーン車を見つけると大騒ぎ!
・パパと一緒にあばれるのも好き。パパが隠れたりすると大騒ぎで探して見つけたときは大声で笑ってうれしそう。
★ことば★
・最近やっと意味のあることばを言うようになってきた。2歳ごろまでは5~6語しか言えなかったから大きな進歩!
・やっぱり好きなものの名前は覚えるんだね。
あいしゅ(アイス)くらっくく(トラック)ばぷ(バス)
トーマスのキャラクターは、がっく(ダック)とくらんくりー(クランキー)がお気に入り。
・弟くんのことは私達が「〇〇たんたーん」と呼んでいるので(〇〇は名前)それを聞いていて「かんかんかーん」と呼ぶ。

Appendix

いくつになったの



ブログランキング

FC2ブログランキング

★ここ↑参加してます★       ★ポチッとお願いします★

ブログ内検索

