Entries



弟くんお誕生日おめでとう!

一升餅
弟くんが1歳の誕生日を迎えました。写真の一升餅を背負わせて一生食べ物に困らないように、これからも健やかに育つことを祈ってお祝い。詳しくはこちら

祝♪8ヶ月

弟くん、8ヶ月。

~弟くん最近の様子~
★おっぱい★
・昼は3~4時間おき。
・夜は1~2時間おき(添い乳)。
・飲む時間は少なくなってきて3~4分。
・吐き戻しはほとんどなくなってきた。
★ねんね★
・午前と午後に1回くらいずつお昼寝。
・ねんねしてもにぃにがうるさくてすぐ起きちゃうことがしばしば。
・夜は9時頃パパが抱っこで寝かしつけてくれることが多い。
★おしり事情★
・おむつはムーニー&GENKI!のMサイズを使用。ムーニーはもう小さそう。
・うんちは1日2~3回。
・最近おしりがかぶれやすい。
★好き★
・何でも味見すること。
・ズリバイでお風呂場や玄関に遊びに行くこと。
・あごをこちょこちょされると大笑い。
★様子★
・ズリバイはスピードが早くなってきた。にぃにと同じ。
・うつ伏せの状態から自分でお座ができるようになった。
・髪の毛はすこ~し伸びたかな。
・歯はまだ生えません。ちょっと心配。
・離乳食は1日1回。あまり進みません。お腹空いてないときにあげてるみたい。タイミングよく食べさせたいと思います。

ポリオ接種1回目

ポリオ接種してきました。ポリオだけは集団接種。この地域にこんなに赤ちゃん居たんだ~と思うほどの大盛況。そういえばにぃにのときもそうだった。体温を計って、問診後無事「ゴックン」。ここの自治体で受けるのはこれで最後。次のポリオは引っ越し先で・・・

おすわり&つかまり立ち

つかまり立ち
最近おすわりがだいぶ上手になってきました。まだ少し不安定だけどひとりでおすわりして遊んだりもできるようになりました。ここ数日は私が座らせてあげていないのにいつのまにか自分でおすわりしてます。たぶんズリバイで動いていて偶然おすわりになってるんだと思います。そして今日ついにつかまり立ちしました!少し前から私やパパが座椅子に座っているとお腹や足によじ登ってきたり、つかまり立ち膝をやっていたのですが今日あっさりコタツのテーブルにたっち!!これからますます大変かなぁ。弟くんおめでとう♪

DPT接種3回目

今日DPTの3回目を接種して来ました。あとは今月末のポリオで予防接種は一段落かな。今回もやっぱり泣かなかった弟くん。先生の腕がいいのか?弟くんが鈍感なのか?
接種後、昨夜急に発熱したにぃにも診察してもらいました。夜寝る前にいつもより手が温かかったんだけど、きっと眠いからだな~と寝かしつけ。すぐに寝ちゃったのでパパとテレビ見て過ごしてました。さてそろそろ私たちも寝ますかとなったとき、急に泣き出していつもなら添い寝するとすぐ泣き止んで寝ちゃうんだけどずっと泣きっぱなし。変だなと思いおでこをさわると・・・熱い!38.5℃!パパが急いで飲み物買ってきてくれたので飲ませて、着がえさせて何とか眠りました。朝起きたら熱は下がってたけど念のため診察してもらいました。いつも鼻水とか咳と一緒に熱も出てたけど、今回は本当に急な発熱でビックリでした。たぶん風邪とのこと。薬をもらって安静にと。

Appendix

いくつになったの



ブログランキング

FC2ブログランキング

★ここ↑参加してます★       ★ポチッとお願いします★

ブログ内検索

